ビビり系むしょくのPDCA

起業したいうつ病の人のちいさな挑戦記録。毒親、AC、起業etc

↑読んだらぽちっとお願いします。
このブログを読む人の輪が広がるように。

情報発信初心者になってみよう

PLAN

こちらの記事で「友達のためになるようなビジネスをしよう」と考えた私ですが

 

anzen-kichi.hatenablog.jp

 ビジネスをやるやらないでいうと間違いなくやっていきます。やらないと生きていけないので。

ひとつのキーワードとして「情報発信」があるのかなと思っています。これは、以前から気にかけていた「うさんくささとの戦い」にも通じるものです。

今私の属している人の輪というのは会社員会社員しかいないわけで、個人事業主やビジネスオーナーなんかになろうと思うと違う価値観を仕入れてこないといけません。そのためには新しい人に会う必要があります。

ということは、相手にとっても私は初めましてなわけです。

色々な人に会って気づいたのですが、「相手が信用できるかどうか判断すること」と同じかそれ以上に、「自分が信用できる人間であると分かってもらうこと」は難しいなと感じています。

住所を教えちゃうとか、LINE交換しちゃうとか、個人的な相談をしちゃうとか、いろいろな手段はあるかと思いますが、「どんな考え方を持ってる人なの?」を伝えるためには、継続的な情報発信が必要だなと思いました。

「なんかかっこいいことHPに書いてあるけど、これ昨日一夜漬けで作っただけじゃないの?」とならないためにも、日ごろから、継続的に信念を記録し続けるのは大事かと考えました。

・自分は信用できる人だよ

・だってこんなに前から

・こんなことずっと考えてる

こんな感じで自分の信用材料を作って、残していこうと思います。

 

※ちなみにこのブログもいずれその一つになりうるかなーとは思っていますが、現時点では本名のアカウントとは紐づけていないので、ちょっと趣旨は違うかもしれません。

 

DO

毎日5~10分でできます。

1.ニュースアプリをスマホに入れて、空き時間に関心のあるテーマのニュースをいくつか読む。

2.それについての考えを数行添えてFacebook(本名)で共有する

 

私が使っているのはYahooニュースのアプリです。「テーマを探す」というところから、自分の関心のあるニューステーマのタグを登録でき、特定のジャンルのニュースをまとめて見れるからです。

ほかのアプリを試しまくったわけではないので、他にお勧めのものがあれば教えてください。

私は、教育分野で何かしたいと思っているので、それっぽいタグをたくさん登録しました。

毎日絶対やるぞ!!と決めると構えちゃうので、だいたい一日1個くらい、という感じで今のところ1週間くらい続けています。

 

CHECK

ニュースを選んでなんか意見ちょろっと書くだけ、という作業ですが、

・なんでそのニュースを選んだの?

・どの立場でそのニュースをとらえてるの?

・その問題に対してあなたは何をしていきたいと思ってるの?(もしくは口出すだけなの?)

など、その人が社会的にどういう立ち位置で生きているのかについていろいろな情報が詰まっていると思います。

 

今までのプライベートなfacebook投稿ではいいね!稼ぎを毎回気にしていましたが、こちらの記事はそのつもりはないので、けっこう気楽です。基本数いいね!しか押されませんが、内容によってはぼちぼちいいね!されたりもします。

あとは、だれがいいね!してくれるかで、現在自分が何か発言したときに応援してくれるとしたら誰かが分かるような気がします。

 

 

ACTION

今後も継続予定です。

やってみて初めて分かる、情報発信の気軽さでした。